サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【投資信託】大和-iFree 販売開始 そしてSBI証券のマイレージは?


child-1096177_640.png  
インデックス投資家期待の新規投資信託が運用開始したようです。

大和-iFreeシリーズ

個人的に興味あるのは

大和-iFree TOPIXインデックス
大和-iFree 外国株式インデックス

そして気になるSBI証券の投信マイレージは

【投資】円高は最高の投資環境だと思う

gold-1013618_960_720.jpg 

最近、円高傾向ですね。

円高というと、黒田総裁の政策への失望など、日本にとってダメなことのように言われているように思いますが、円高って日本にとってダメなんでしょうか。

【驚愕・投資】英国はEU離脱するようだけど、たわらノーロード新興国株式 の買付実行

man-551258_960_720.jpg 

英国の国民投票でEU離脱が多数となりました。

直前には残留派優勢の雰囲気でしたので、予想外です。


【確定拠出年金】個人型確定拠出年金の対象拡大の恩恵を受けられるのか

divorce-156444_960_720.png 

来年から個人型確定拠出年金の対象が拡大になるようですね。

私は、企業型確定拠出年金の対象になっていますが、今回の拡大で個人型の対象にもなるようです。

ところが、どうやら個人型の加入は自由ではないようですね。 

【日銀】マイナス金利スタート 普通預金もマイナス金利にしたら面白そう( ゚∀゚ )

man-551258_960_720.jpg 

日銀のマイナス金利が決まりましたね。
発表の夜のニュースでは、一般預金者の金利ではなく、銀行が日銀に預けている当座預金ですと強調してました。

個人的には、「銀行の普通預金もマイナス金利にしたら良いじゃん!?」と思ってます。