サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  インデックスファンド
PR

【吉報&悲報】たわらノーロード新興国株式他、信託財産留保額が軒並み設定されました

team-440139_960_720.jpg 

インデックス投資家の注目のたわらノーロードシリーズ

「たわらノーロード新興国株式」がついに登場となるようです。

たわら待ちで新興国株式の投資を保留していたので、待ちかねてましたよ!

たわらノーロード新興国株式
信託報酬 0.495%(税抜き)
信託財産留保額 0.3%

想定通り! 残念ながら、やはり信託財産留保額は設定されてしまいました。既存ファンド並み(´・ω・`)

関連記事 【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)


【悲報】たわらノーロードTOPIXが登場する日は来るのか(´・ω・`)

hand-1040647_960_720.jpg 

たわらノーロードには たわらノーロード先進国株式 でお世話になっております。
さらに、遠くないうちに?たわらノーロード新興国株式でお世話になる予定です。

関連記事 【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)

上の記事で書きましたが、たわらにはTOPIXの登場も期待しておりました。

そこで、中の人に「たわらTOPIXは用意してますか?」と直球で聞いていました。。(1月10日の時に)
新興国株式を準備しているぐらいだから、当然TOPIXの準備も進んでいるだろうと思ってました。

その返答は、なんと

【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)

new 

たわらノーロード新興国株式のリーク記事が出てますね。

 参考記事 インデックス投資日記@川崎 さんのブログ記事から
        たわらノーロード新興国株式 「ネットでNISAフォーラム」DIAMブースにて準備中との発言あり

 参考記事 海舟の中で資産設計を さんのブログ記事から
        たわら新興国株式登場近い模様

2月14日のイベント内ブースで、聞いた情報らしいです。

ちなみに、私も1月10日のイベント内ブースで同様のことを聞いてました。

 参考記事 【吉報】「たわらノーロード」今年もやらかしてくれること確定!!(゚∀゚)キタコレ!!

記事では◯◯と伏せ字にしてましたが、すでにリークされたので言ってもいいだろう。。。新興国株式のことです。

ちなみに、私は新興国株式は 野村 インデックスF・新興国株式 を保有してますが、たわら待ちで新規積立保留中です。
この新興国アセットのインデックスファンドですが、信託報酬が高止まりしていることと合わせて、信託財産留保額が掛かることも、不満の一つです。

たわらから、新興国株式を準備していると聞いたときに、

ノーロードと謳っているので、信託財産留保額はもちろん 0(ノー)ですよね( ゚∀゚ )、といの一番に訊きました。

その返事は、



長期保有型国際分散インデックスファンド

new  

楽天証券でたわらノーロード先進国株式 の注文手続きをしてる時に、投資信託の新しい商品で気になったものがありました。

その名も、LOSA長期保有型国際分散インデックスファンド
インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログとしては、とっても気になる名称なので内容を見てみました。

【結果発表】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

child-1096177_640.png 
ついに、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 の結果が発表されました。

 参考記事 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 に投票しました

順位は以下のとおりでした。