サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告完了

昨年の確定申告をe-Taxで行いました。

今回の申告はいつも通り、寄付金控除(ふるさと納税)と配当控除(総合課税)が目的です。

e-Taxは初期設定でのインストールにてこずりましたが、それ以外は15分ぐらいで済みました。
毎年のことなので慣れてきました。

あとは住民税の配当所得の申告不要制度の申請を行います。

ふるさと納税ですが、去年までは節税目的で換金性の高いものをいただいていましたが、今年からは厳しくなりそうですね。
早々に、年間の予想所得に応じたふるさと納税をしておこうかなと考えています。
スポンサーサイト

ETFの分配金と利回り

今月にMAXIS トピックス上場投信から分配金が出る予定ですが、利回りはいくらなのか。

MAXIS トピックス上場投信
2月5日の基準価格 162297円
直近1年の分配金 1540円 1750円
利回り 2.0%

ちなみに海外株はどうなるのか
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信
2月5日の基準価格 225492円
直近1年の分配金 1820円 2020円
利回り 1.7%

以外に日本のほうが利回り高いようですね。
2%は意外に高いと思う。
分配金はあると得なのか?
分配されずに投資信託内で再投資したほうが税金の繰り越し効果で得という話もありますが
分配金なら配当控除を受けることが可能なので、税率を下げることも可能になりますね。
そうなると、結局分配有り無しどっちが得なのかよくわかりませんね。

今年のNISA投資

去年までNISAはSBI証券で口座を持っていましたが、今年から楽天証券に移管しました。

理由はNISAで投資するeMAXIS Slim先進国株式インデックスのポイントが
楽天証券 0.048%/年
SBI証券 0.03%/年
なので、楽天証券の方がお得だからです。

NISAは積立NISAで設定は
毎月100円
1月に398800円増額積立です。

早速先月 398900円を積立ました。
あとは毎月100円です。

証券口座と投資信託の整理

相場が軟調なので、出来ること。
投資信託の整理ですよね。

今保有している、証券会社口座と投資信託は

楽天証券
たわらノーロード先進国株式
eMAXIS Slim先進国株式インデックス
ニッセイ 外国株式インデックスファンド

SBI証券
MAXIS トピックス上場投信
野村 インデックスF・新興国株式
たわらノーロード新興国株式
たわらノーロード先進国株式
eMAXIS Slim新興国株式インデックス

レオスIPO

当選していたIPOのレオスが上場延期になってしまいました。

コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制 の問題のようですが、ネットの評判では、最近の市況を踏まえた判断でよかったのではとも言われているようです。

直近では、ポートが上場日に売り気配で取引成立せずという悲惨な状況になってます。

レオスもそんなに評価の高いIPOではないので、上場延期でよかったのかな。
レオスの当選をいただいたライブスター証券からは購入金額が返金されました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。