サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

定期買付 実行

今月の投資注文を行いました。

野村 インデックスF・新興国株式

だいぶ高値に見えますが、定期買付は実行します。

定額買付 ドルコスト平均法は使ってません

明日のATMには行列が出来るのでしょうか。
そう、明日は25日。多くの人が給料日でしょうか。
給料日当日のATMでみんながなにをしてるのか不思議です。
自営業で社員の給料振込みとかしてるのでしょうか、家賃振込みとかでしょうか。
もしくは、生活費がカツカツなのでしょうか。

さて、給料日は最高の投資日和です。
定額積立設定はしてないので、手動で設定します。
そもそも定額設定している人って、給与は一定なんですかね。
自分は残業代の影響で月々の変動が多いので、給料次第で積立額を変えてます。

今月も早速 野村 インデックスF・新興国株式  を購入しようとしましたが、5月25日は休場で買付出来ないらしい。
急ぐこともないので、明日給料振込み確認後に購入手配します。

NISA口座でのファンドの買い方

NISA口座での購入は完了したので、年内の今後の買付は特定口座での購入になります。

これまで、特定口座では投資信託は口数買付をしてました。
定額でコツコツ投資の方たちは金額買付なんでしょうね。

私は、保有口数の端数が気持ち悪いので口数買付をしてました。
ただ、去年から開始したNISAでは金額買付しか出来ないので(SBI証券では、それ以外も同じなのかな)金額買付してました。おそらく制限金額(年間100万円まで)を超える事のないように事前に購入額の確定する金額買付のみなのでしょう。

結果、保有口数は半端になってしまったので、今後の買付を口数か金額かどちらにするか悩み中。
ちょっとした悩みが出てしまった。

日本株式のインデックス投資のベンチマークはどっちにするか

私は、日本株式の投資はTOPIXをベンチマークとするインデックスファンドに投資しています。

ただ、最近のアゲアゲ相場では、日経225のほうが上げ幅が大きい気がする。しかもかなりの頻度で。

隣の芝が青く見えるだけでしょうか。

NISA枠の投資完了

毎月の定期購入分で野村 インデックスF・新興国株式を購入しました。
今月の購入で今年のNISA枠を使いきりました。

去年、今年とNISAは全額株式投資信託です。
5年と限られてますが、延長または無期限になるといいなと思います。

来年からは120万/年になりますね。

これからもコツコツ積み立てていきます。

確定拠出年金のラインナップ検討

会社で加入している企業型確定拠出年金の運用状況報告書が届きました。
この機会にラインナップを再確認してみようと思います。

自分の加入できるラインナップのアセットは以下でした。
定期預金、年金、バランス型ファンドがいくつか
国内、先進国、新興国それぞれの株式、債券のインデックスファンド
以上、特定のアセットのアクティブファンドはないようです。

興味あるのは 国内、先進国、新興国 の株式インデックスファンドのみ。

信託報酬を比較してみました。


確定拠出年金投資信託差分
国内株式0.17280.31320.1404
先進国株式0.17280.42120.2484
新興国株式0.59400.64800.0540
信託報酬(税込)

確定拠出年金は自分の入れるもの、投資信託は国内、先進国はニッセイ、新興国は野村Funds i
先進国株式の割安感が最も大きいです。

現在の確定拠出年金の積立は先進国株式100%なので、このまま継続しようと思います。

みなさんの確定拠出年金のラインナップはどのようなものがあるんでしょうか。






利用する証券会社

利用している証券会社について

①SBI証券
②カブドットコム証券
です。

①のSBI証券は利用している人は多いのではないでしょうか。

投信マイレージが最高です。
1000万以上の預け資産があれば、0.2%/年のポイントがつく。
さらにSBIカード(クレジットカード)と住信SBIネット銀行口座があれば、1.2円/ポイントで現金還元もできる。
よって

0.2%/年 × 1.2円/ポイント = 0.24%/年 のキャッシュバック

これをインデックスファンドで利用すれば、実質信託報酬はぐっと安くなる。

ということで、SBI証券メインです。他社にも頑張って欲しい。
最近楽天証券との手数料競争もめっきり音沙汰なくなっているので、再燃してくれないかな。

②カブドットコム証券はフリーETFがあるから

MAXIS トピックス上場投信 を買っているので。
ETFは信託報酬は安いですが、売買手数料が掛かるのがネックなので
それが、無料!

以上より、上記2社で取引してます。

投資対象 金

gold-1013618_960_720.jpg

アセットアロケーションについて

今回は金について

投資対象 REIT

architecture-932252_960_720.jpg 
アセットアロケーションについて

私のアセットアロケーションは株式100%ですが、それ以外の投資対象について書いていきます。
今回はREITに関して。

投資対象 債券

executive-510513_960_720.jpg 
アセットアロケーションについて

私のアセットアロケーションは株式100%ですが、それ以外の投資対象について書いていきます。
投資対象のアセットは株式、債券があると思います。