サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

楽天銀行 3ヶ月定期 0.5%

楽天銀行で、3ヶ月定期預金0.5% のキャンペーンをやってますね。

個人向け国債より利率高いので、国債買うよりは定期預金がお得だなーと思ってます。
税引き後で0.398425%(国税15.315%、地方税5%)

仮に100万円を3ヶ月預けると、利息は996円ですかね。

うーん、節約でひねり出すほうが、容易な気がする。
金利が低いと逆に消費したくなくなりますな!

SMT国内債券インデックス・オープン購入

SMT国内債券インデックス・オープン 50000円分を購入しました。

先月に引き続き2回め。
債券は購入対象ではないんですが、SBI証券の積立キャンペーンのキャッシュバック目的で積み立ててました。

今月で終了して、キャッシュバックされたら、売却して撤退します。

早々に、株式ファンドへの投資資金に振り向けたいと思います。






インデックス投資ナイト2015 チケット蒸発

インデックス投資ナイト2015 ですが、チケット争奪戦に敗れました。

チケットは100枚+α程度だったようで、数分で売り切れたようですね。
人気アーティストのチケット見たいな争奪戦ですね。

キャンセル分の再販も随時あるようですが、狙っている人は多いでしょうから、無理ゲーですね。

諦めますか。。。

個人向け国債 vs 銀行預金

楽天銀行で3ヶ月定期預金の利息が0.5%になっていますね。
ボーナス向けのキャンペーンでしょうか。
先週は7日間定期預金が優遇対象者は0.5%でした。

この調子では、個人向け国債の0.28%よりも楽天銀行に預けていたほうがいいのかなーとも思いますね。
預け入れ期間が短くて高金利。ただ、それを手間と思う人は個人向け国債がいいのかな。

日経平均の連騰記録が止まってしまいました。ちょっと残念。
ボーナスの時期でもありますし、コツコツ投資家の方々は投資金額が増える時期でしょうか。
ここがピークにならないといいですね。


TOPIX vs 日経225

20150602.jpg 

日々日本の株価の動きを眺めている中で、TOPIXより日経225の上昇率の方が高い日が多い気がしてます。

ということで、直近10年のTOPIXと日経225の比較を調べてみました。
10年で25%ぐらいリターンに差がでているようですね。
これなら、TOPIXをベンチマークとするアクティブファンドを謳って、日経225インデックス運用をすればベンチマークに優っている投信のファンドマネージャーを演じることが出来たわけですね。

これ見ちゃうと、日本株式アセットを日経225にしたくなりますが、過去のリターンは将来のリターンのアテになるわけではないと、自分を言い聞かせて、TOPIX連動型にとどまることにします。

隣の芝生(日経225)の青さが眩しいです。。。

インデックス投資ナイト2015 発売日とプログラム

インデックス投資ナイト2015の発売日とプログラムが発表されたようです。

詳細は上記リンクをご参照ください。
インデックス投資に興味のある人は結構知っているイベントなんでしょうか。

山崎元さんの話は聞きたい。

行けるかわからないけど、申し込みだけはしておこうかな。
今回は会場が狭いみたいですね。
数日で完売するだろうけど、入手できるかな。