サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

投資状況

目標アロケーションに近づけるべく、コツコツ 野村 インデックスF・新興国株式 を買い続けています。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド のサイトに7月9日付けで臨時レポートが出ています。

中国の株式の大幅下落とギリシャ問題による株安に関するレポートのようです。
時々生じる大幅下落が起きると、しばしば投資信託のサイトで臨時レポートを目にします。

これってはっきり言って、大したこと書いてないなーと思います。
毎回、当時の問題により当面は軟調な展開となるでしょう。
中長期的には、回復基調になると思います。 と毎回同じ内容のレポートのような気がします。

こんな仕事に信託報酬使ってないで、臨時レポートなんて要らないので信託報酬安くしてください。

臨時レポートは、投資信託そのものに不測の事態が生じた時ぐらいでいいですよー。

他の方のブログにつっこみました

私がチェックしているブログの中に ホンエの資産運用セミナーというサイトがあります。

そこで、、「ほったらかし投資術」推奨ポートフォリオに近い運用をしているインデックス投資ブロガーはほとんどいないことになる という結論を導いていたので、思わず、ここにいるよ!とツッコミのコメントをしてしましました。