サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【信託報酬頂上決戦】インデックスファンドの出揃った信託報酬を眺めよう(*´﹃`*)

money-891357_960_720.jpg 

インデックスファンドの低コストファンドの新規設定や信託報酬引き下げラッシュに沸いた年末となりました。
このへんで、全体を眺めて低コストファンドのコストを俯瞰しましょう。(・∀・)


【純資産推移】インデックスファンド各アセット総額比較  日本のTOPIXは新興国株並み!?(゚д゚)

meadow-75050_960_720.jpg 
インデックスファンドの純資産総額に関して比較するこのシリーズ!?
各アセットで比較してきましたが、アセットごとに合計して比較してみました。

【ふるさと納税】今年の枠は今年の うっ・ちっ・にっ♪(≧∇≦)b

    ふるさと納税5 ふるさと納税3ふるさと納税4ふるさと納税2ふるさと納税1

ボーナス記事を皆さん書かれていますが、私もボーナス記事を昨日書き上げてUPしました。
そして、その使い道とは別に、これで今年の年収が確定したのではないでしょうか。
私の勤務先は残業代は翌月給与で支給なので12月給与は11月の残業時間代込となります。
11月の残業時間は確定&把握してますので、ボーナス含めて年間総支給額が確定します。

そ・こ・で最終作業があります。確定申告ではないですよ。それは来年やろう!!

【祝】ボーナス( ゚∀゚)o彡°インデックス投資家の使いみちは(*°∀°)=3

eggplant-149980_960_720.png 

ボーナスを頂きました。私利私欲のため投資に全力投入します。(消費には一切回しません。信託報酬は払うよー(・∀・))

宝くじの代わりにIPO投資してます(・∀・) そしてウハウハ!?( ゚Д゚)

poker-875287_960_720.jpg


唐突ですが、インデックス長期投資って退屈ですよね。
特に利確をしないので、儲けた!(゚д゚)ウマーという体験はなかなかありません。
サテライトでアクティブファンドや個別株取引をされている方もいらっしゃいますが、自分は個別株は懲りているので取り組む気にはなれません。
とはいっても、宝くじのような楽しみが何かで欲しいなと感じていました。

無リスク資産の運用先は個人向け国債で本当にいいんですか!?

percent-226313_960_720.jpg

投資を行っている方は、リスク資産と無リスク資産に分けて管理されている方がいると思います。
無リスク資産では 個人向け国債変動10(公式HP)の人気が高いように思います。
(私が拝見している投資ブロガーさんは支持している方が多いようです。)
私が参考にしている山崎元さんも、 個人向け国債変動10 をおすすめしていますが、私はこの点では賛同していません。