サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【株主】俺のために働く企業が世界中に4000以上存在している(・∀・)!!!それは紛れも無い真実!!!

team-440139_960_720.jpg 
こんにちは、株主様です。

インデックス投資をしているので、ファンド経由とはいえ様々な企業に出資する事実上の株主様です!(゚∀゚)

現在保有しているファンド経由で投資している企業数を調べたところ以下の通りでした。

【投資コンテスト】第1回マネーランド投資コンテストに参加しました!(・∀・)

キャプチャ

さて、投資に日々邁進されている方々は文化放送のラジオ番組として絶賛!?放送中の週間マネーランドをご存知でしょうか。
そちらの番組にて先日まで「第1回マネーランド投資コンテスト」という企画が行われておりました。
リスナーである私はその企画にひっそり参加しておりました。(・∀・)

【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!

business-idea-660097_960_720.jpg 

今年の投資は既に完了しました。
その結果、年末のアセットアロケーションは以下のようになりました。


【投資】今月の投資と今年の投資総額はいくらになったのか、振り返る。

graph-163509_960_720.jpg
本日、今年最後の注文が完了しました。
今年1年間の投資について振り返ってまとめます。

【証券会社】楽天証券での取引を始めようと思う

move-1015581_960_720.jpg

ネットでの取引ではSBI証券を利用されている方が多いと思います。
私もその一人でした。
ですが、昨今の投信マイレージ対象外の相次ぐ悲報を含めて対応を決めました。

 参考記事 【悲報】SBI証券 投信マイレージ改悪に絶望した

【吉報】日経225インデックスe登場 真の信託報酬最安ファンドはどれなのか!?


new-1027875_960_720.jpg

日経225インデックスeが登場することが正式決定しました。
商品名:日経225インデックスe
インデックス:日経225
信託報酬:0.19%(税抜き)
上記はSBI証券で取り扱うようです。

【下町ロケット】データ偽装したのはサヤマ製作所だけでなく番組スポンサーの東芝もだろ!

law-1063249_960_720.jpg
下町ロケット最終回まで鑑賞を終えました。
技術に誠実に誇りを持った企業(佃製作所)がデータ偽装などの悪企業(サヤマ)に逆転勝ちする様は見ていて爽快でした。
ところで、視聴中にCM見るときにしばしば思っていたことがあります。
サヤマの悪行がまるで東芝の行為そのままだと。その東芝が番組スポンサーという始末。。。まるでギャグ
実験データ偽装を行ったサヤマ 不正会計を行った東芝
サヤマの前社長は会社が傾いても社員の首を切らなかった 粉飾のツケで7800人の人員整理の東芝

NISA枠はみんな満足しているのでしょうか。 単身世帯は足りてますか?

hand-1040647_960_720.jpg 

松井証券から以下の雑誌を頂きました。
NISAのアンケートに回答したお礼のようです。



個別株で推奨銘柄が100ほど掲載されてますが、インデックス投資家になった現在、まったく興味がわかないですね。

一方でNISA特集記事に興味を持ちました。その記事ではNISA枠の更なる拡充を金融庁は希望しているが、財務省は制度の利用促進が先だろと返しているようです。

【読書】これまで読んだ書籍 の中で参考にしているもの

books-918521_960_720.jpg 
国際分散インデックス長期投資を標榜している当ブログですが、その投資を志すに当たって参考にしている書籍を載せておきます。
書籍一覧で私の投資趣向がわかると思います。いずれも有名書籍なのでインデックス投資家の方々は内容をご存知のものが多いと思います。

第4回投資にチャレンジ! eMAXISポートフォリオの達人 賞金受領しました(゚∀゚)


money-1015277_960_720.jpg
 


先日、6位入賞しておりました eMAXISポートフォリオの達人 ですが【賞金1万円】を受領しました。щ(゚д゚щ)カモーン

ひさびさに現金書留を受け取りました。 三菱UFJ国際投信さん ありがとう(*´∀`)