サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【確定申告】配当金支払通知書は電子交付してくれないのですね

taxes-646512_960_720.jpg 

確定申告用にETFの分配金の支払通知書の電子交付を待っていました。
一昨年は電子交付の設定をしておらず、すべての取引書類が郵送されてきたので、昨年分より電子交付を申し込んでおりました。

先日、証券会社からなぜか郵送で届きましたが、電子交付画面を探していました。

【純資産推移】外国債券インデックスファンド eMAXISお前の最近の人気の秘密はなんだ!?(・∀・)

meadow-75050_960_720.jpg 


前回に引き続き、低コストファンドの純資産を調べてみようと思います。

今回は日本債券インデックスファンドの純資産推移を調べてみました。

【純資産推移】日本債券インデックスファンド eMAXISにインバウンド効果!?(・∀・)

meadow-75050_960_720.jpg 

私は、株式メインで債券は投資してませんが、知らないから投資しないというのもよろしくないと思うので、少しは調べようかと思いまいた。
まずは、低コストファンドの純資産を調べてみようと思います。

今回は日本債券インデックスファンドの純資産推移を調べてみました。

【純資産】<購入・換金手数料なし>ニッセイインデックスファンドシリーズ

graph-163509_960_720.jpg 
Fund of the Year 2015 にて 第1位を <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド が受賞したことを昨日記事にしました。

参考記事  【結果発表】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

上記ファンドは私も投資しています。

参考記事  投資状況とSBI証券の投信積立キャンペーン

せっかくなので、<購入・換金手数料なし>ニッセイインデックスファンドシリーズの成長を確認するために、当シリーズの純資産推移を調べてみました。

【結果発表】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

child-1096177_640.png 
ついに、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 の結果が発表されました。

 参考記事 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 に投票しました

順位は以下のとおりでした。

【NISA】株式相場の低迷で減りゆく含み益、そして含み損伝説始まる

下がる 
最近の下げの影響で含み益がかなりなくなってきてます。
積立するのに安くて嬉しいという声はわかりますが、保有資産の含み益が減るのは悲しいです(´・ω・`)
特定口座はまだなんとか含み益がありますが、NISA口座はすでに、、、
ということで、NISA口座の現状を確認してみました。

【投資コンテスト】第1回マネーランド投資コンテスト 入賞しちゃった!?(・∀・)

キャプチャ  
まねすぱっぷー☆

先日の記事で、文化放送のラジオ番組として絶賛!?放送中の週間マネーランド内の企画「第1回マネーランド投資コンテスト」という企画に参加していることを書いていました。

マネーランドの番組内容

声優であり、作家である浅野真澄と、公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者でもある山田真哉が、「お金」をテーマにお届け!
聞いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく、そんなラジオ番組です!
(ラジオ番組の冒頭紹介および公式HPからの引用です)

参考記事 【投資コンテスト】第1回マネーランド投資コンテストに参加しました!(・∀・)

その結果が、1月11日放送回にて発表されました。

【純資産】安心してください、増えてますよ。たわらノーロード日経225

graph-163509_960_720.jpg 

ここのところ、株式市場が軟調なのを心配して、先日たわらノーロード先進国株式の純資産推移を調べてみました。

 参考記事 【純資産】安心してください、増えてますよ。たわらノーロード先進国株式

今回は、たわらの中での先輩格である最初に設定された、たわらノーロード日経225 についても純資産を調べてみました。

【NISA】年末の税制改正で恒久化が決定!?(゚∀゚)キタコレ!!

hand-1040647_960_720.jpg

楽天証券 新春講演会2016 に行って来ました。

目的は期待順に以下の3つ

1 山崎元氏のパネルディスカッション・・・インデックス投資の参考にしてる方なので
2 竹中平蔵氏のアベノミクスに関する講演・・・アベノミクスのゆくえは気になる。WBSに出演していた頃から意見に共感してた。
3 DIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナー・・・たわらノーロードシリーズの今後が知りたい

だったのですが、それ以前の開会挨拶での楽天証券社長から驚きの発言がありました。

社長「今年の業界のイベントは年末に税制改正でNISAの恒久化が決まります(・∀・)」

私 (゜o゜;

【吉報】「たわらノーロード」今年もやらかしてくれること確定!!(゚∀゚)キタコレ!!

tawara.jpg 

楽天証券 新春講演会2016 に行って来ました。

目的は期待順に以下の3つ

1 山崎元氏のパネルディスカッション・・・インデックス投資の参考にしてる方なので
2 竹中平蔵氏のアベノミクスに関する講演・・・アベノミクスのゆくえは気になる。WBSに出演していた頃から意見に共感してた。
3 DIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナー・・・たわらノーロードシリーズの今後が知りたい

期待順3位のDIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナーが今回最高の収穫でした。
実際にはミニセミナー自体はたわらを使った分散投資の紹介という形のファンド宣伝でしたが、セミナー後に個別ブースに質問アタックした時に、それは起こった

私  ○○出してくれませんかー?(貴重なご意見として参考にさせて頂きますと言われるだけだろうけど伝えておこう)
相手 実は準備してます
私  (゜o゜;