サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR



【日銀】マイナス金利スタート 普通預金もマイナス金利にしたら面白そう( ゚∀゚ )

man-551258_960_720.jpg 

日銀のマイナス金利が決まりましたね。
発表の夜のニュースでは、一般預金者の金利ではなく、銀行が日銀に預けている当座預金ですと強調してました。

個人的には、「銀行の普通預金もマイナス金利にしたら良いじゃん!?」と思ってます。

【週間マネーランド】みずほフィナンシャルグループ

マネーランド招待状  

みずほ証券様からお便りを頂きました。
口座を所有してないので何かなと思ったら、招待状でした。

参考記事  【投資コンテスト】第1回マネーランド投資コンテスト 入賞しちゃった!?(・∀・)

招待状は文化放送もしくは番組から来ると思ってましたが、スポンサーの証券会社様から来るとは思いませんでした。

ところで、みずほ証券には普段お世話になってるかなーと思ったので調べてみました。簡単にね。

【投資信託】売買単位は証券会社によってだいぶ異なりますね

a0001_017605.jpg 


楽天証券に投資信託の移管について問い合わせました。


SBI証券にて購入済みのニッセイ 外国株式インデックスファンド
金額買付、口数買付の投資信託が移管出来るのか否かについてです。

結果は両方移管OKとの回答でしたが、楽天証券での売買単位はSBI証券とは異なるんですね。

長期保有型国際分散インデックスファンド

new  

楽天証券でたわらノーロード先進国株式 の注文手続きをしてる時に、投資信託の新しい商品で気になったものがありました。

その名も、LOSA長期保有型国際分散インデックスファンド
インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログとしては、とっても気になる名称なので内容を見てみました。

【国家検定】3級FP技能検定を受験しました。そして結果は。

a1640_000169.jpg 

以前に記事で書きましたが、昨日(1/24)3級FP技能検定を受験しました。

参考記事  ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験します

試験日程は以下でした。

1月21日(日)

学科 10:00~12:00 合格基準 60点満点中36点
実技 13:30~14:30 合格基準 50点満点中30点

模範解答発表 17:30 即日HPにて配点と合わせて掲載

なので、即日自己採点して結果確認しました。

その結果は、

【投資状況】今月の世界同時株安で壊滅的被害を受けたので

man-551258_960_720.jpg 

今月の株安はすごいですね。
特に日経平均はジェットコースターですね。主に落ちる方向に凄まじい。

私は、保有資産のほぼすべてをリスク資産に投資しています。投資率95%以上です。
無リスク資産は数カ月分の生活費程度です。
さらにリスク資産のアセットはすべて株式です。 ノー債券です( ゚∀゚ )
しかも半分は日本株式です。

参考記事  【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!

このアセットアロケーションでダメージを受けないでいられるであろうか、いやいられない(・∀・)

今月の今時点だけで、すでに自分のサラリーマンとしての年収を軽く超える金額を失いました。 (´・ω・`)

【投資管理】新規投資したのに今月の投資額はまだ0円です

a0002_004042.jpg
先日外国株式のインデックスファンドの乗り換え&新規投資をしましたが、新規投資をしたのに投資総額(元本)が増えないということが生じました。
管理上の話で、矛盾は生じてません。

取引内容は以下

【売却】
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
投資元本 140万円
売却金額 124万円

【購入】
たわらノーロード先進国株式
投資元本 140万円

すると。。。

【確定申告】完了した。還付金は再投資へ

taxes-646512_960_720.jpg
確定申告を完了しました。
e-Taxで実施しました。
住基ネットカード最後の活用でした。来年からはマイナンバーカードですね。
所得税は還付金が発生しました。
還付金額は。。。

【不倫発覚?】楽天証券でたわらノーロードへの投資を開始しました。

divorce-156444_960_720.png  

本日、SBI証券にて管理していたニッセイ 外国株式インデックスファンドの一部を解約して、解約金額相当+新規投資分にてたわらノーロード先進国株式の購入を行いました。(一部解約は先日の記事の金額買付部分のみになります)

参考記事 【投資信託】楽天証券で口数買付の選択肢がなかった

今風に言うと、



