サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)

new 

たわらノーロード新興国株式のリーク記事が出てますね。

 参考記事 インデックス投資日記@川崎 さんのブログ記事から
        たわらノーロード新興国株式 「ネットでNISAフォーラム」DIAMブースにて準備中との発言あり

 参考記事 海舟の中で資産設計を さんのブログ記事から
        たわら新興国株式登場近い模様

2月14日のイベント内ブースで、聞いた情報らしいです。

ちなみに、私も1月10日のイベント内ブースで同様のことを聞いてました。

 参考記事 【吉報】「たわらノーロード」今年もやらかしてくれること確定!!(゚∀゚)キタコレ!!

記事では◯◯と伏せ字にしてましたが、すでにリークされたので言ってもいいだろう。。。新興国株式のことです。

ちなみに、私は新興国株式は 野村 インデックスF・新興国株式 を保有してますが、たわら待ちで新規積立保留中です。
この新興国アセットのインデックスファンドですが、信託報酬が高止まりしていることと合わせて、信託財産留保額が掛かることも、不満の一つです。

たわらから、新興国株式を準備していると聞いたときに、

ノーロードと謳っているので、信託財産留保額はもちろん 0(ノー)ですよね( ゚∀゚ )、といの一番に訊きました。

その返事は、



【週間マネーランド】公開録音に参加してきました。そして投資コンテストの賞品ゲット( ゚∀゚ )

会社四季報  

まねすぱっぷー☆

文化放送のラジオ番組として絶賛!?放送中の週間マネーランドの公開録音に参加してきました。
先日の記事で書いたように招待枠でした。

関連記事 【投資コンテスト】第1回マネーランド投資コンテスト 入賞しちゃった!?(・∀・)

関連記事 【週間マネーランド】みずほフィナンシャルグループ

そして、ほんとに招待枠でした。

【投資状況】先月の世界同時株安の時より資産減ってるよー( ゚∀゚ )ヤバイヨヤバイヨ

man-551258_960_720.jpg 

さて、またしても株安がすごいですね。
今度はドイツ銀行ですか、円高ですか、長期金利のマイナスですか
ネタが盛りだくさんですね。

気づいたら、先月の世界同時株安時点より資産減ってますよ。 NISA分なんてどんだけ下げたのかなー(´・ω・`)

関連記事  【投資状況】今月の世界同時株安で壊滅的被害を受けたので

リスク資産の含み益がほぼ0です。 まだかろうじて+ですが。

【クレジットカード】リクルートポイント ようやくPontaポイントの共通化開始

new

投資資金確保のため、クレジットカードも還元率最大化を目指しています。
以前は 漢方スタイルクラブカード 1.75%の還元率を誇るカードを利用していましたが、
昨年末よりジャックスカード一式の還元率改悪で乗り換えをしていました。
以下、改悪までに保有したカードです。

漢方スタイルクラブカード
REX CARD
Reader's Card 漢方から乗り換え直後に改悪。。。

その後の乗り換え先は、還元率最大の2%を誇る以下にしました。

【積立投資】最強のドルコスト平均法 証券会社に期待

refugees-1020163_960_720.jpg 


改まって書く程でもないですが毎月、コツコツ積立投資をしています。
いわゆるドルコスト平均法ですね。

月に数回購入しますが、購入日に基準価格が上昇していると少々残念な気持ちになります。
ドルコスト平均法なので、毎回の購入時の基準価格は気にしなくて良いのですが、どうしても気になりますね。

これを解決する方法を思いつきました。それは、

【純資産】たわらノーロード日経225 vs 日経225インデックスe( ゚∀゚ )

divorce-156444_960_720.png 

ここ1~2ヶ月の間に設定された日経225インデックスの超低コスト投資信託があります。
以下の2つです。

たわらノーロード日経225

【信託報酬】0.195%
【販売会社】
・カブドットコム証券
・楽天証券
・マネックス証券

日経225インデックスe


【信託報酬】0.190%
【販売会社】
・SBI証券

販売しているネット証券が別れており対決の様相になっております。
この対決の状況を確認するために、これらの純資産の集まり具合を調べてみました。

与党 SBI証券 が一人勝ちをしているのか。
3社連合がSBI証券をけちょんけちょんにしているのか。
結果は以下です。

【FP2級】受験準備開始しました。

a1640_000169.jpg 

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 の勉強を開始します。

2級は3級よりも本格的になるようです。

おおむね、3級の合格率が7~8割り程度、2級が2~3割程度のようです。

1週間ほどAmazonとリアル書店で参考書探しをしていました。

そして、決めました。
この参考書で2級合格を目指して、勉強をします。

【格安sim】スマホ2台持ちから格安sim1台への変更検討 MVNO

money-891357_960_720.jpg
 
携帯電話の利用料金の削減を検討しています。
今流行の格安simですね。MVNOとも言いますね。
この手の情報に疎くはないのですでにデータ用の格安simは利用中です。

現在 以下の2台持ちです。
【au】 通話とキャリアメール用 端末:アンドロイドスマホ
【IIJmio】 ネット専用 端末:iPhone6 Plus simフリー

今月2月がauの2年縛りの更新月となるので、さらに維持費削減の対応をしようと思います。
以下具体的な維持費と対応です。