サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

宝くじに夢を感じられますか?

money-1015277_960_720.jpg 

グリーンジャンボ宝くじが発売されていますね。
テレビで見てましたが、発売初日は人気の売り場では徹夜で並んでいる方もおられるようです。

みなさん、宝くじは買われてますか?

【投資信託】信託財産留保額は購入時も必要なのではないだろうか!?

a0002_004042.jpg 

投資信託に投資する際に支払う手数料に
・買付手数料
・信託報酬
・解約手数料 などありますが、
手数料以外に、
・信託財産留保額というものがあります。

この信託財産留保額ですが、投資信託の売却時に生じるコスト負担の迷惑料という位置づけのように言われます。

投資信託に生じる迷惑料なら、投資信託の買付時にも徴収すべきでは?
 と思っています。

【吉報&悲報】たわらノーロード新興国株式他、信託財産留保額が軒並み設定されました

team-440139_960_720.jpg 

インデックス投資家の注目のたわらノーロードシリーズ

「たわらノーロード新興国株式」がついに登場となるようです。

たわら待ちで新興国株式の投資を保留していたので、待ちかねてましたよ!

たわらノーロード新興国株式
信託報酬 0.495%(税抜き)
信託財産留保額 0.3%

想定通り! 残念ながら、やはり信託財産留保額は設定されてしまいました。既存ファンド並み(´・ω・`)

関連記事 【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)


【キャンペーン】楽天証券から本を頂きました。



楽天証券から上記の本を頂きました。

1月の 投資信託選び完全ガイド(2016版)書籍キャンペーン に当選したようです。

【ふるさと納税】栃木県鹿沼市から届きました。いちご1箱(4パック)

ふるさと納税2 


昨年末に実施しましたふるさと納税でお礼の品が到着しました。

 関連記事 ふるさと納税】今年の枠は今年の うっ・ちっ・にっ♪(≧∇≦)b

【悲報】たわらノーロードTOPIXが登場する日は来るのか(´・ω・`)

hand-1040647_960_720.jpg 

たわらノーロードには たわらノーロード先進国株式 でお世話になっております。
さらに、遠くないうちに?たわらノーロード新興国株式でお世話になる予定です。

関連記事 【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)

上の記事で書きましたが、たわらにはTOPIXの登場も期待しておりました。

そこで、中の人に「たわらTOPIXは用意してますか?」と直球で聞いていました。。(1月10日の時に)
新興国株式を準備しているぐらいだから、当然TOPIXの準備も進んでいるだろうと思ってました。

その返答は、なんと