サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR



【雑記】資金管理

meadow-75050_960_720.jpg 


今回は私が毎月の積立投資時に行っていることを書きます。


資金管理のイベント日は給与支給である25日直後が主です。


【投資】たわらノーロード先進国&新興国株式 の買付実行

refugees-1020163_960_720.jpg 

今月の積立投資を実行しました。

【買付】たわらノーロード先進国株式 楽天証券 NISA口座 40万円
【買付】たわらノーロード新興国株式 SBI証券  特定口座  10万円

【国家検定】2級FP技能検定を受験しました。そして結果は。

a1640_000169.jpg 

以前に記事で書きましたが、本日(5/22)2級FP技能検定を受験しました。

参考記事  【FP2級】受験準備開始しました。

試験日程は以下でした。

5月22日(日)

学科 10:00~12:00 合格基準 60点満点中36点
実技 13:30~15:00 合格基準 50点満点中30点

模範解答発表 17:30 即日HPにて配点と合わせて掲載

なので、即日自己採点して結果確認しました。

その結果は、

【投資方針】アクティブファンドに惹かれる最近考えたこと

a0003_001882.jpg 

ひふみ投信などアクティブファンドの好調な成績を目にすると、自分も投資したいなと心惹かれる最近です。

ですが、本当にポートフォリオに組み入れるべきか、考えてみました。

生活防衛資金

a0002_006857.jpg  

金融資産を積極的に投資に回している方は生活防衛資金の名目の余裕資金を確保している方が多いと思います。

私も用意していますが以下の想定です。

【雑記】冷蔵庫の日本メーカーがいつの間にか少ない

child-1096177_640.png 

冷蔵庫が壊れました。
BOXタイプの野菜室の引き出しが開かない。

微妙な壊れ方だが、野菜室が使えないのは困るので、買い換えを検討中です。

とりあえず、家電ならいつも通り、国内メーカー品で選ぼうと思ったのですが。

【積立投資】今年の計画と進捗

refugees-1020163_960_720.jpg 

今年も1/3が過ぎました。4ヶ月経過時点の積立の当初計画と進捗を確認してみました。


