サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【劣後】ニッセイ 外国株式インデックスファンド 同カテゴリ最低!

ニッセイ前日比

気になりだしたら、止まらない

昨日の先進国株式インデックスファンドの前日比一覧

よりにもよって ニッセイ外国株式インデックスファンドだけが +1.31%
他は一律1.32%

【雑記】積立の時期ですが、相場好調すぎて

refugees-1020163_960_720.jpg 

トランプさんの当選決定以降、最近相場が好調ですね。
保有資産の評価額が増えているのは、やはり心地良いものです。

ですが、積立するにはちょっと嫌な気分です。

【ふるさと納税】今年の枠は今年の うっ・ちっ・にっ♪(≧∇≦)b

hand-1040647_960_720.jpg 

去年も書きました、このタイトル。

年末なので、今年の残り分すべてふるさと納税を実施しました。

投資先、、、ではなく寄付先は

株式投資の年末調整

a1640_000169.jpg 

年末が近づいてきましたので、そろそろ投資の利益を確定して納税額を調整したいと考えています。
私は毎月積み立てで、バイ・アンド・ホールドのインデックス投資家ですが、税額調整が必要になっています。。。

その理由は

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 投票しました

child-1096177_640.png 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 に投票しました。

投票したのは

【悲報】ニッセイ 外国株式インデックスファンドの失態

a0002_004042.jpg 

ニッセイ 外国株式インデックスファンドが失態をやらかしたようですね。
ベンチマークに対して、突如0.2%の下方剥離。
為替やらが原因のようですが、他の外国株式ファンドで生じていないことから、このファンド固有の問題ですね。