サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  投資行動報告 >  【投資状況】今月の世界同時株安で壊滅的被害を受けたので
PR

【投資状況】今月の世界同時株安で壊滅的被害を受けたので

man-551258_960_720.jpg 

今月の株安はすごいですね。
特に日経平均はジェットコースターですね。主に落ちる方向に凄まじい。

私は、保有資産のほぼすべてをリスク資産に投資しています。投資率95%以上です。
無リスク資産は数カ月分の生活費程度です。
さらにリスク資産のアセットはすべて株式です。 ノー債券です( ゚∀゚ )
しかも半分は日本株式です。

参考記事  【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!

このアセットアロケーションでダメージを受けないでいられるであろうか、いやいられない(・∀・)

今月の今時点だけで、すでに自分のサラリーマンとしての年収を軽く超える金額を失いました。 (´・ω・`)


だがしかし 無関係リンク

キャー、たすけてー、もうダメ~ ということは特にありません。

現在、私のキャッシュフローはプラスです。 (給与収入 > 生活費 という意味で)
本当の緊急時には、残っているリスク資産(投資信託)も容易に換金出来ます。 (不動産などは容易でない)
どんだけ下げても、追証などはない。(信用取引、FXなどのようなレバレッジはかけていない)

なので、このまま下げても粛々と給与収入からリスク資産への追加投資を続けていきますよ。

リスク資産一筋でも、平然と投資を継続できております。σ(゚∀゚ )オレ 
でも安易に真似しないでね。それは自己責任ですよ

なので、無リスク資産を十分にとって、リスク許容度に注意を払っている方々は余裕でしょ。

結論 タイトルの通り、今月の資産減少額は壊滅的と言える金額になっておりますが、ノープロブレム( ゚∀゚ )


不思議な記事を書くブログだなぁ…と思って、過去記事を読み漁らせてもらいましたが、やはりかなり洗練された投資家さんだったから書ける記事だったんだなと感心しきりです。

インデックス投資なら結局元に戻りますもんねぇ…そして右肩上がりに…。

数十年後に確認すればいいだけなのに。

でも…多分…暇だから…株価や価格を見てしまうんでしょうねぇw

私はバランスファンド2本のみでインデックス投資を開始しましたが…3年もしたら新鮮さもなくなり飽きて数十年放置しそうな予感ですw

これからも更新を楽しみにしています。
[ 2016/01/24 09:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
モコさん、コメントありがとうございます。

> 洗練された投資家さん

(*°∀°)=3そんなん言われたの初めてです。照れるわー。

> インデックス投資なら結局元に戻りますもんねぇ…そして右肩上がりに…。

そうですね。上がることを期待しています。
個別株投資のように自己能力に依存しないので、世界の好況を祈るのみです。
世界の好況はみんなのため、そして自己利益にもなる。。。

> 数十年後に確認すればいいだけなのに。
> でも…多分…暇だから…株価や価格を見てしまうんでしょうねぇw

私の場合は、確認するのは趣味みたいなもんです。趣味:保有資産推移の鑑賞。。。
最近のスリリングな展開はノンフィクション映画のようなエンターテイメントです。

> 私はバランスファンド2本のみでインデックス投資を開始しましたが…3年もしたら新鮮さもなくなり飽きて数十年放置しそうな予感ですw

バランスファンドの積立放置は、良い距離感ですよね。
数十年後に、保有していることを忘れずに思い出すことは重要ですよね( ゚∀゚ )
[ 2016/01/25 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL