サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  FP資格 >  【国家検定】3級FP技能検定を受験しました。そして結果は。
PR

【国家検定】3級FP技能検定を受験しました。そして結果は。

a1640_000169.jpg 

以前に記事で書きましたが、昨日(1/24)3級FP技能検定を受験しました。

参考記事  ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験します

試験日程は以下でした。

1月21日(日)

学科 10:00~12:00 合格基準 60点満点中36点
実技 13:30~14:30 合格基準 50点満点中30点

模範解答発表 17:30 即日HPにて配点と合わせて掲載

なので、即日自己採点して結果確認しました。

その結果は、

合格する見込みです。( ゚∀゚ )

自己採点結果
学科 44/60 
実技 36/50

およそ7割少々。合格ラインが6割なのでボーダーより少し上ぐらいでした。
3級は初歩なので、9割ぐらい取れるかなーと思っていましたが、思ったより問題が
「良い質問ですねー」と言いたくなるような、あれ?それ聞くのか。なんだっけ?という問が散見されました。

試験場は貸し会議室のようなとこで1部屋30人程度の会場でした。
出席率8割といったところでした。男女半々ぐらいで、少し女性が多かったかな。

今回、この試験を受けることを目的にFPの勉強を継続できたので、良かったと思います。
この資格自体が役立つ見込みは特にないですが、自己啓発目的の方が多いと思いますし、私も受験して良かったです。

そして、早速。

次回の5月のファイナンシャル・プランニング技能検定2級を受験します。(・∀・)

宣言したからには、やるしかないよなー。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL