サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記 >  【有給休暇】日本は消化率低いらしいね。『MOTTAINAI』
PR

【有給休暇】日本は消化率低いらしいね。『MOTTAINAI』

a0002_004042.jpg
よく言われることですが、日本の有給休暇の消化率って低いらしいですね。
私は、かの有名な 『MOTTAINAI』精神にしたがって、完全消化に励んでいます。
みなさんは積極的に使いますかね。
私の職場は比較的消化している方なので良いのですが、会社、部署によってはほとんど使わないところもあるようですね。
先日のニュースでは、インタビューで「ここ数年間使ってません、日本人ですから(`・ω・´)キリッと回答されている方がいました。。。
私は、有給未消化は『MOTTAINAI』と切実に思っているのですが、詳しく考えると
月平均で給与30万、20日勤務の方なら1日あたり1万5千円。。。
有給未消化で働くということはタダ働き!
年間20日有給未消化があれば、年間30万円のタダ働き。無償奉仕!
有給未消化で済ましている人は、この金額を噛み締めたうえで、耐えているのかな。
私は年によっては数日分が残ってしまうことがありますが、その年は心の声で悲鳴を上げてます。
株主様に無償奉仕してしまった。チクショー(;_:) と。
今年度分はあと3日残ってます。絶対に使い切るぜー!!!

有給消化の義務付け法案があるようですが、せっかくなので最近進めている法人税減税とあわせて、
有給消化率に応じて法人税を減税する仕組みを導入してはどうかな。
法人税を払いたくない企業は、有給消化の推進に励むと思うんですけどね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL