サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  投資 >  【日銀】マイナス金利スタート 普通預金もマイナス金利にしたら面白そう( ゚∀゚ )
PR

【日銀】マイナス金利スタート 普通預金もマイナス金利にしたら面白そう( ゚∀゚ )

man-551258_960_720.jpg 

日銀のマイナス金利が決まりましたね。
発表の夜のニュースでは、一般預金者の金利ではなく、銀行が日銀に預けている当座預金ですと強調してました。

個人的には、「銀行の普通預金もマイナス金利にしたら良いじゃん!?」と思ってます。
銀行が日銀に預けまくってるってことは、もう預貯金お腹いっぱいということでしょう。
なら、これ以上はいらない。どうしてもってなら手数料(マイナス金利)徴収でいいのでは。

株や投資信託などの投資をしている人は、おそらく銀行の普通預金がマイナスになっても冷静に動けるんじゃないですかね。
選択肢が沢山ありますよね。
証券会社の預り金、MRF、MMF、個人向け国債などの低リスク資産にするとか投資信託、株式などのリスク資産にさらに振り向けるとか。
無リスク資産の管理手数料として、マイナス金利の普通預金にも一定額を預けておく選択も、冷静にとり得ると思います。

一方で、そもそも銀行預金一筋で他の選択肢を持っていなかった人々は慌てて騒ぎ出すんじゃないですかね。
投資してない方の中には、元本割れアレルギーの強い人がけっこう多いんじゃないかなと思います。

普通預金の金利が0.02%(都銀の普通預金)から-0.01%にでもなろうものなら、慌てて引き出しますかね。
タンス預金にでもするんでしょうか。それでは盗難、火災などの不安がありますね。

マイナス金利に耐え忍ぶのか、投資など新たな世界に踏み出すのか。興味あるな~。

預貯金に凝り固まった個人金融資産を投資などに動かすには、預貯金へのマイナス金利って案外良いいかもね( ゚∀゚ )

銀行口座をクレジットカードの引き落としに使っているので、
一定額までは銀行の普通預金のマイナス金利を免除してください (>_<)
[ 2016/01/31 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひげ☆ぼーぼーさん
コメントありがとうございます。

> 銀行口座をクレジットカードの引き落としに使っているので、
> 一定額までは銀行の普通預金のマイナス金利を免除してください (>_<)

気持ちは分かります。
一般の銀行にマイナス金利が導入されるときには、そのようなことが検討されるかもしれませんね。

預金金利は銀行によって異なるので、都銀がマイナス金利になってもネット専業銀行などで0またはプラス金利がしばらく続く可能性もあるので、預金先を選ぶことでしばらく回避出来るかもしれませんね。

まあ、実際問題、一般銀行がマイナス金利は難しいだろうなと思ってます。
[ 2016/01/31 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL