サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記 >  資本金1億円
PR

資本金1億円

シャープが中小企業の対象となる資本金1億円を断念してましたが、
ちょっと調べてたら、資本金1億円の企業を見つけました。

その企業は 日本銀行 です。

大銀行の都銀の上に君臨するあの日本銀行が資本金1億円。
資本金1億ということは、日本銀行は中小企業。。。
大企業の銀行達から、預金を強制的に集められる(準備預金制度)日本銀行が、実は中小企業。。。

大企業の上に中小企業が君臨している。

昔のホリエモンが聞いたら、日本銀行買収しちゃうんじゃなかろうか。日本放送みたいに。(全然違うけどね。)

日本銀行について

①配当金は額面の5%が上限らしい
 いまの株価5万円ぐらいなのに、額面100円の5%=5円しか配当がない。。。

②当期利益の2割は法定準備金に入れてるけど、残りを国庫にいれてる。日銀の決算によると
 株主の利益のはずが、ほとんどが国に没収。。。

③株券が電子化されてない
 いまでも株券の現物が手に入る!!!
 実際は株券でなく、出資証券らしい

④議決権がない
 残念!

⑤そもそも株主総会がない
 株主の意味が、なーい。。。

日本銀行株主って響きはいいけど、投資の魅力が0

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL