サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記  >  インデックスファンド >  【悲報】たわらノーロードTOPIXが登場する日は来るのか(´・ω・`)
PR

スポンサーサイト


【悲報】たわらノーロードTOPIXが登場する日は来るのか(´・ω・`)

hand-1040647_960_720.jpg 

たわらノーロードには たわらノーロード先進国株式 でお世話になっております。
さらに、遠くないうちに?たわらノーロード新興国株式でお世話になる予定です。

関連記事 【詳報】たわらノーロード新興国株式の信託財産留保額は(´・ω・`)

上の記事で書きましたが、たわらにはTOPIXの登場も期待しておりました。

そこで、中の人に「たわらTOPIXは用意してますか?」と直球で聞いていました。。(1月10日の時に)
新興国株式を準備しているぐらいだから、当然TOPIXの準備も進んでいるだろうと思ってました。

その返答は、なんと





担当者 うちの諸事情でたわらTOPIXは出せません

私 (・∀・)マジでか~

もうしばらくとかでもなく、諸事情で厳しいとの趣旨の回答を頂きました。
準備はまったく進んでいないようでした。。。

少なくとも、たわら新興国株式と同時期にはないと思われます。

また、諸事情についても、言いにくそうand申し訳無さそうな顔をされていたので、突っ込んで訊く気はしなかったので分かりません。
いずれ諸事情が解決して、設定される日は来るのでしょうか。

ただ、諸事情の1つかと思いますが、TOPIXはETFの信託報酬の水準が低くて厳しいということはおっしゃってました。
特にiシェアーズさんが、、、と。

確かに、TOPIXのETFは信託報酬水準は低いです。0.1%以下が普通。
私の投資している MAXIS トピックス上場投信は0.078%
iシェアーズ TOPIX ETFは現在0.025% (期間限定、それ以降も0.06%!!)

1月10日のイベント時に配布していた、たわらノーロードのパンプレットには既存のETFと信託報酬を比較してPRしていました。
同等以下と。

たしかにETFをライバル視した方針でいくなら、TOPIXで勝負するのはかなりの困難はあるかと思います。
担当者には既存のTOPIXインデックスファンドの信託報酬(特にニッセイ)を下回れば、ニーズはあるとおもいますよー、積立とかでETFにまさるメリットありますし、とは言っておきました。

諸事情のすべてがわかっているわけではないので、それだけで解決はしないのかもしれませんが。

たわらTOPIXの設定は当面は期待出来ないようです。

その後ですが、
担当者「たわらTOPIXは用意できませんが、他の準備を進めてます。◯◯なんですよ。」 と話が続きました。
それについては、また別記事にて。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



