サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記 >  【雑記】資金管理
PR

【雑記】資金管理

meadow-75050_960_720.jpg 


今回は私が毎月の積立投資時に行っていることを書きます。


資金管理のイベント日は給与支給である25日直後が主です。

給与支給日直後に行うこと。

預貯金を確認する。
次回のクレジットカードの請求額を確認。

以下の内訳になるように資金移動する。

①住信SBIネット銀行 普通口座 クレジットカード請求額相当額
②新生銀行 普通口座 10万円
③住信SBIネット銀行 ハイブリッド口座 90万円
④楽天証券orSBI証券 上記以外の残金全部

各項目の目的は以下です。

①クレジットの請求に対応するだけ。
②新生銀行の口座がお財布代わり。普段の生活費。生活防衛資金の一部。
③生活防衛資金の残りをここに置いておきます。SBI証券のIPO投資の申込みに使用しています。当たらないので減りません。。。
④この金額が積立資金となります。

具体的な手順を書くと、
住信SBIネット銀行を給与振込口座にしてますので、毎月①を残して②を補充。③はもし減れば補充します。IPO。。。
残りを④に移動して投信購入申込みとなります。
すべてネットで完結します。

上記のいいところは、忙しい時は給与がクレジットカード引き落とし口座に満額残っているので、放置していても問題が出ないところ。

必要あれば①から直接引き出しも出来ます。
②の新生銀行はATMが完全0円で利用できる利便性だけで利用価値MAXです。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL