サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  NISA >  【NISA】3年間の利用状況
PR

【NISA】3年間の利用状況

team-440139_960_720.jpg 




NISA開始して3年目になりますね。


今年、恒久化の話しもあるようですがどうなりますかね。


さて、私のこれまでの利用状況は以下になっています。


2014年 ニッセイ外国株式インデックスファンド 100万円
2015年 野村 インデックスF・新興国株式 100万円
2016年 たわらノーロード先進国株式 120万円

毎年投資対象が変化しています。

こだわりはありませんが、同一年のNISA枠での購入対象は1本に絞りたいなとは思っています。
あと、日本株式は私の投資対象がETFなので、100万円ないしは120万円をぴったり買いにくいので、避けてしまっています。

結果、購入可能な5年分のうち、4年分を先進国株式、1年分を新興国株式に割り当てるつもりでいます。
もしくは5年分すべてを先進国株式でもいいかなと思っています。

2014年に購入した ニッセイ外国株式インデックスファンド は同一アセットで信託報酬の安い たわらノーロード先進国株式に新規買付は変更しているので、今後の買付は信託報酬のさらなる引き下げなどが無い限りはありません。

なので 2016年、2017年のNISA枠の買付候補はいまのところ、今年に引き続き たわらノーロード先進国株式 にしようと思っています。


さて、消費税の延期は想定どおりに決まりましたが、NISAの恒久化も早々に決めていただきたいです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL