サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  投資 >  【確定拠出年金】個人型確定拠出年金の対象拡大の恩恵を受けられるのか
PR

【確定拠出年金】個人型確定拠出年金の対象拡大の恩恵を受けられるのか

divorce-156444_960_720.png 

来年から個人型確定拠出年金の対象が拡大になるようですね。

私は、企業型確定拠出年金の対象になっていますが、今回の拡大で個人型の対象にもなるようです。

ところが、どうやら個人型の加入は自由ではないようですね。 

企業型DC加入者が個人型DC加入者になる場合の条件があります。以下です。

加入者が企業型DCにてマッチング拠出を行っていないこと
個人型DCの加入者になることができる旨企業型DC規約に定められていること

マッチング拠出に関しては、従来から行いたいと思っていますが、勤務先がマッチング拠出を導入していないため出来ていません。
次の、【個人型DCの加入者になることができる旨企業型DC規約に定められていること】が問題ですね。
そもそも、マッチング拠出という加入者にとてもメリットがある仕組みを導入してくれない企業
 おそらく、確定給付の負担を回避するためだけに確定拠出を導入したうえ、マッチング拠出という企業側のメリットなしとなると全くやる気なしの企業が個人型DCの導入に前向きになってくれる気がしません。

そもそもですが、個人型を認めるぐらいだったら、マッチング拠出を認めてもらった方が、口座管理手数料などもかからないので個人にとってはコストメリットがあると思うのですよね。

私の感想 個人型DCはいいからマッチング拠出をはやく導入してくれよ。うちの勤務先



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL