サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記 >  iDeCoは楽天証券にしようかと
PR

iDeCoは楽天証券にしようかと

executive-510513_960_720.jpg 


iDeCoが来年から始まりますね。

SBI証券と楽天証券のどちらにしようかと考えてましたが、楽天証券にしようかと思います。


私は、iDeCoの投資可能枠は12000円/月になります。
そのため、口座維持費がより安い楽天証券を選びました。

投資対象は先進国株式インデックスファンドです。
楽天だとたわら
SBIならニッセイですね。
ニッセイの方が信託報酬安くていいですか、下方剥離事件もあるので、たわらでも良いかなと。
たわらが信託報酬下げてくれると良いんですけど。

楽天証券には今月になってから資料請求したので、HPによると今週の水曜発送になりそうです。
今週末に受け取って、会社に記載してもらうのは、来週明けですね。

さて、どこの部署の誰に依頼したら良いのか、いまだ不明です。
いくつかのブログを拝見していると総務に相談している方が多そうです。
うちの会社は総務が年金対応に関与する気がしないので、人事部かなーと思ってます。
申請書類手にしたら、人事部に凸するつもりです。。。

iDeCo希望の方は~といった社内メール案内とか出ても良さそうなものですが、音沙汰ないです。
どこもそんな感じなんでしょうかね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL