サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  投資行動報告 >  【投資】今月の投資と今年の投資総額はいくらになったのか、振り返る。
PR

【投資】今月の投資と今年の投資総額はいくらになったのか、振り返る。

graph-163509_960_720.jpg 

昨日、今年最後の注文が完了しました。
今年1年間の投資について振り返ってまとめます。

今年の積立状況は以下のグラフの通りになりました。
2016年投資実績

年初の単純な計画とはだいぶ異なり、色々な投資を行っています。

参考記事 【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!

当初はNISAでたわらノーロード先進国株式を購入する予定でしたが、NISA口座をSBI証券から楽天証券に変更を検討&実行したために、NISA投資は4月までずれ込みました。SBI証券の投信マイレージ対象外が拡大した影響です。
さらには保留していた新興国株式については、たわらノーロード新興国株式の登場で投資を再開しました。
9月は投資余力がなく見送った後、ニッセイの逆襲による信託報酬の再びの引き下げで、10月より投資対象に返り咲きとなりました。

こんな紆余曲折がありましたが、年間の投資総額では計画通りになりました。

相場も紆余曲折がありましたが、そちらは気にせずコツコツ積立投資を継続しました。

来年も引き続き、コツコツ投資を継続していきたいと思います。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL