サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  NISA >  【NISA】利用状況
PR

【NISA】利用状況

child-1096177_640.png 


積立NISAも再来年には登場するし、ジュニアNISAも登場したりといろいろありますが
当初のNISAを活用して投資を継続しています。

さて、私のこれまでの利用状況は以下になっています。




2014年 ニッセイ外国株式インデックスファンド 100万円
2015年 野村 インデックスF・新興国株式 100万円
2016年 たわらノーロード先進国株式 120万円
2017年 ニッセイ外国株式インデックスファンド 60万円 ←いま投資途中


人によって使い方が異なりますが、私の方針は満額使う、期間は極力最大限に利用する、です。

期間の最大化は各年初に一括で投資するのが良いですが、待機資金を用意するのは無駄に思うので逐次投資で満額にします。

売却は特に考えてなくロールオーバーかNISA期限による特定口座への移管にしようと思っています。


ただでさえ、長くないNISA期間(5年)です。途中売却などによって自らさらなる短期化をするようなことはしたくないなと思います。

来年分のNISA枠の利用開始も始まっているので、NISA枠の合計は100+100+120+120=440万円に達しています。

この枠を最大に利用すべく、年明け以降も2017年のNISA枠に投資資金を注ぎ込もうと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL