サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記 >  【金融庁】ホームページ
PR

【金融庁】ホームページ

executive-510513_960_720.jpg 

行政のホームページをたまに見るのですが、ふと思い立って金融庁のホームページを眺めてました。

ホームページでは貯蓄から投資への流れを加速する議論が着々と進んでいる様子が感じられました。

以下の資料では積立NISAの目的が感じられますし、年40万円、20年間の設定意図が良くわかります。
少額、長期、積立投資で家計資産向上を目指しているようですね。

「家計の安定的な資産形成に関する有識者会議」(第1回)を開催しました。(2月3日) 事務局説明資料

以下の資料で森長官の並々ならぬ決意を感じます。
日本の投信業界はもしかして、これから数年で劇的に改善していくかも、と期待したくなります。
ちなみに長官はインデックス投資が好きなんですかね。

日本証券アナリスト協会 第8回国際セミナー「資産運用ビジネスの新しい動きとそれに向けた戦略」における森金融庁長官基調講演(平成29年4月7日)

今後家計の金融資産の預貯金900兆円が株式市場に流れ込んできたら、面白いなと夢想してます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL