サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  投資 >  TOPIX vs 日経225
PR

TOPIX vs 日経225

20150602.jpg 

日々日本の株価の動きを眺めている中で、TOPIXより日経225の上昇率の方が高い日が多い気がしてます。

ということで、直近10年のTOPIXと日経225の比較を調べてみました。
10年で25%ぐらいリターンに差がでているようですね。
これなら、TOPIXをベンチマークとするアクティブファンドを謳って、日経225インデックス運用をすればベンチマークに優っている投信のファンドマネージャーを演じることが出来たわけですね。

これ見ちゃうと、日本株式アセットを日経225にしたくなりますが、過去のリターンは将来のリターンのアテになるわけではないと、自分を言い聞かせて、TOPIX連動型にとどまることにします。

隣の芝生(日経225)の青さが眩しいです。。。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/02 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL