サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  投資行動報告 >  インデックス投信の信託報酬戦争開幕で今後の対応を考える(´・ω・`)
PR

インデックス投信の信託報酬戦争開幕で今後の対応を考える(´・ω・`)

a0001_017605.jpg

年内に想定される(マスコミでリークされていた)インデックス投信の新規設定、一般販売、信託報酬引き下げの一連の祭りは出揃った感じがします。
あと年内にあるとしたら、ニッセイのDIAMに対する報復(信託報酬の対抗値下げ)でしょうか。年明けかな(´・ω・`)

情報も出揃ったところで、今後の投資方針を確認しています。

基本方針

目標アセットアロケーション
・日本株式 40%
・先進国株式 50%
・新興国株式 10%

これは山崎元さんによる推奨内外株式50%ずつを参考にしています。
ただ、その他の方々の書籍などを読み続けていますが、上記方針は他にみかけることがなく心細いです(´・ω・`)
やはり世界市場ポートフォリオなどを参考に日本株式をもう少し落とすべきではと常々考えております。

日本株式の保有比率が高い人をホームカントリーバイアスの影響とみなす意見が見られますが、
外国株式は為替変動のリスクが乗るので、日本株式の方がリスク低下に自分(日本在住、日本円で生活決済)には有利と認識しています。
輸入品の価格が影響するよという方もいますが、為替による輸入品高の影響が安易に小売価格に反映できない様を見てるとねー。
為替リスクに中立なポートフォリオが良いという意見も理解は出来ます。だから悩んでいるんだよねー(・∀・)

ポートフォリオ

日本株式
現在の投資対象 MAXIS トピックス上場投信 0.078%
新規投資候補 ニッセイTOPIXインデックスファンド 0.29%

所感
残念ながら、いまだインデックスファンドではETFの信託報酬との差は大きい。
カブドットコム証券で上記ETFの売買手数料無料の恩恵もある。
SBI証券の投信マイレージサービスを考慮すれば乗り換えありだが、対象外への心配がつきない(´・ω・`)
配当金の実施が課税の前倒しで不利なので、ETF近く0.1%ぐらいまでインデックスファンドの信託報酬が下がれば、追加投資分は乗り換えもあり。追加投資はいまのところ予定ないですが(・∀・)
たわらと住友DCによる更なる信託報酬競争に期待!(・∀・)

先進国株式
現在の投資対象 ニッセイ外国株式インデックスファンド 0.24%
新規投資候補 たわらノーロード 先進国株式 0.225%

所感
これは乗り換え可能性ありますな(゚∀゚)
マザーファンドの確認(トラッキングエラー、実質コスト、純資産)はもちろん必要です。まだしてないよ(・・;)

新興国株式
現在の投資対象 Funds-i 新興国株式 0.6%
新規投資候補 三井住友・DC新興国株式インデックスファンド 0.56%

所感
これは信託報酬は安いのですが、コストが高い&トラッキング・エラー大きい&純資産が少ないと3重苦を抱えております(´・ω・`)
鶏と卵ですが、誰か奉仕の心のある方たちに先に投資していただいて純資産が積み上がったら、投資を再度検討したい(・∀・)
(ΦωΦ)フフフ…自己中でごめんなさい。
あとまだまだ信託報酬が高いです。たわらとニッセイに頑張っていただいて信託報酬の競争を進めていただきたい(・∀・)

具体的投資行動

年内
あと1回の積立の実行で終わる予定です。
ニッセイ外国株式インデックスファンド SBI証券投信積立キャンペーンに乗っかっているので今月は買うしかないです(・∀・)
今年のNISAはすでに満額購入済みです。

来年
まずNISA枠の活用をします。
来年からのNISAは120万円の枠になります。もっとくれよー(・∀・)
この枠は積立ではなく早期に消化を目指します。特定口座はNISA枠完全消化後になります。
ホントは、12月はボーナス含めて投資せずに、年明けNISAへ全力投資したかったのですが、SBI証券の罠(投信積立キャンペーン)に嵌って積立を止められません(・∀・)←自業自得

先進国株式アセットを買う予定ですが、迷ってます。

現在の予定はSBI証券で ニッセイ外国株式インデックスファンド を購入予定ですが、投信マイレージ対象外になったので
①証券会社を変更(ポイント狙いなら楽天証券)するか
②投資対象を変更(たわらノーロード)するか
を検討中です。年明けNISA買付までに決めまーす。(*´∀`*)

私のアセットアロケーションは以下の山崎元さんの書籍を参考にしています。
   


山崎さんの本も読みましたが橘玲さんの本も読み、自分には世界市場ポートフォリオがしっくり来たのでそちらを選びました。コストにこだわるなら新興国株式は1582でいいんじゃないですか?^^
[ 2015/12/04 22:33 ] [ 編集 ]
クロスパールさん

私も橘玲さんの本を読みました。
世界市場ポートフォリオにも惹かれてます。すこ~しずつ近づけていくかもしれません(*´ω`*)
1582のコストいいですよね。ETFなので出来高が増えてくれれば投資対象に入れたいです。

コメントありがとうございました。
[ 2015/12/04 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL