サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  投資 >  宝くじの代わりにIPO投資してます(・∀・) そしてウハウハ!?( ゚Д゚)
PR

宝くじの代わりにIPO投資してます(・∀・) そしてウハウハ!?( ゚Д゚)

poker-875287_960_720.jpg


唐突ですが、インデックス長期投資って退屈ですよね。
特に利確をしないので、儲けた!(゚д゚)ウマーという体験はなかなかありません。
サテライトでアクティブファンドや個別株取引をされている方もいらっしゃいますが、自分は個別株は懲りているので取り組む気にはなれません。
とはいっても、宝くじのような楽しみが何かで欲しいなと感じていました。
ただし、宝くじそのものは控除率が50%程度のマイナスサムゲームなので興冷めしてしまいます。
カジノ構想は一向に実現しません。

そこで、先日の郵政IPOの頃からIPO投資を宝くじ代わりに始めました。
といっても申込みしても落選続きで投資には至っていません。

IPO投資を宝くじ感覚で行っている方は結構いるかもしれませんね。

Time is money の キムさんも最近記事にしています。 毎日のちょっとした楽しみを見つけていく

資金は手持ちの預金です。
もともとは楽天銀行のマネーブリッジに利息0.1%/年で預けていました。
SBI証券でIPO投資に申し込みしているので、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に移動させました。利息0.06%/年

利息が低いですが、IPO申込み資金は100万円程度なので
100万×(0.1-0.06)×0.8(税金控除)=320円の低下です。

320円がこのIPO宝くじの参加料と考えていますので、IPO抽選の当落の娯楽費としては許容範囲かなと思って参加しています。

ただ、この宝くじの問題は当選しても損する可能性がある ということですね。(゚∀゚)ソレハソレデ射幸性アッテイインジャネ(゚∀゚)アヒャ

年末はジャンボ宝くじに対抗して?IPOラッシュです。 ハズレくじの山(# ゚Д゚)
キャプチャ キャプチャ2


SBI証券でIPOに申込みをしていると、落選によりチャレンジポイントが順調に溜まっていきます。(´・ω・`)

150~200ポイントほど貯まると、IPO当選の可能性が高まるようなので、IPOチャレンジポイントこちらもコツコツ積立していきます。

参考 サラリーマンの為のお小遣いブログ チャレンジPボーダーライン

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL