サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  投資 >  株式投資は怖い、マイホーム(住宅ローン付)は大丈夫ってなんなんですか(・∀・)
PR

株式投資は怖い、マイホーム(住宅ローン付)は大丈夫ってなんなんですか(・∀・)

business-card-1019931_960_720.jpg 

株式投資のことを話していると、大抵の場合、リスク高くて怖いと言われます。
一方、年末なので年末調整用に住宅ローン控除の申請書を提出している人を結構見かけます。

住宅ローンってレバレッジを使った不動産投資だよね!?

現物の株式投資よりもずっとリスク高いんじゃないのかな。
東北大震災や阪神淡路大震災で家を失って住宅ローンを抱えて生活に困窮している人っているよね。
そのようなリスクを負っているマイホーム購入のリスクって軽視されすぎじゃないかな。
(日本で地震が起きるのは当たり前だし、首都圏大震災もそろそろと言われてもいる。富士山噴火もありえない話ではないらしい)

株が怖いと言っている人でも、マイホームの購入には前向きな人が結構います。
このリスク感覚が自分には分かりません。(・∀・)ナゼナノ?


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL