サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  スポンサー広告 >  現在のポートフォリオ >  【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!
PR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【投資計画】2015年末のポートフォリオと来年の投資計画はこれだ!

business-idea-660097_960_720.jpg 

今年の投資は既に完了しました。
その結果、年末のアセットアロケーションは以下のようになりました。


キャプチャ 
先進国株式と新興国株式が不足しております。
なお、
日本国株式は MAXIS トピックス上場投信
先進国株式は ニッセイ外国株式インデックスファンド
新興国株式は 野村 インデックスF・新興国株式
で保有しています。

新興国株式はインデックスファンドの信託報酬の高止まりと信託財産留保額のために、投資を保留しています。
なので、来年は先進国株式の投資を進めます。
予定では新規に楽天証券にてたわらノーロード先進国株式の積立になる予定です。

2016年の年間積立計画を以下のように立ててみました。

2016年投資計画 


ざっくり計画です。定額積立にこだわらないので、年間でほぼ同等になれば良しとします。
6月と12月は賞与を見込んで、積立額を多くしています。なければその分、投資額は減ります。
当初にNISA枠を使いきってから、特定口座での買付に移行します。
今年からNISA枠は120万円に増えましたね。さらに拡充してくれると嬉しいのですが。

参考記事 【投資】今月の投資と今年の投資総額はいくらになったのか、振り返る。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。