サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  雑記  >  NISA >  【NISA】年末の税制改正で恒久化が決定!?(゚∀゚)キタコレ!!
PR

【NISA】年末の税制改正で恒久化が決定!?(゚∀゚)キタコレ!!

hand-1040647_960_720.jpg

楽天証券 新春講演会2016 に行って来ました。

目的は期待順に以下の3つ

1 山崎元氏のパネルディスカッション・・・インデックス投資の参考にしてる方なので
2 竹中平蔵氏のアベノミクスに関する講演・・・アベノミクスのゆくえは気になる。WBSに出演していた頃から意見に共感してた。
3 DIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナー・・・たわらノーロードシリーズの今後が知りたい

だったのですが、それ以前の開会挨拶での楽天証券社長から驚きの発言がありました。

社長「今年の業界のイベントは年末に税制改正でNISAの恒久化が決まります(・∀・)」

私 (゜o゜;
社長が言い切ったので、かなり驚いたのですが、会場にどよめきらしきものもなかったです。

新年の抱負でも希望でもなく、確定事項を言うかのように聞こえたのですが、静けさに満ちていたのは、みんなNISAに興味ないのか、同様に驚いていたのかな。

年末の税制改正とは税制改正大綱になると思いますが、実際にはまだ作成されていないはず。
業界で外堀をどこまで埋めているのかは分かりませんが、さすがにまだ確定事項ではないと思います。

まあとにかく、断言するからには業界から政界への働きかけは相当に進んでいると勘ぐってしまいます。
そうでなければ、ただのホラ吹き社長だからな!

今回のセミナーの2大収穫は、上記NISAとたわらの件でした。
参加した甲斐のあるセミナーとなりました。

当初目的の

1 山崎元氏 はいまいちキレがなかった。他パネラーの方に遠慮した感じがありました。独演会でないと本領発揮とは行かないのですかね。
2 竹中平蔵氏 は2大収穫があったために少々印象が霞んでしまいましたが、講演としてはとても良かったと思います。

関連記事 【吉報】「たわらノーロード」今年もやらかしてくれること確定!!(゚∀゚)キタコレ!!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL