サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【投資管理】新規投資したのに今月の投資額はまだ0円です

a0002_004042.jpg
先日外国株式のインデックスファンドの乗り換え&新規投資をしましたが、新規投資をしたのに投資総額(元本)が増えないということが生じました。
管理上の話で、矛盾は生じてません。

取引内容は以下

【売却】
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
投資元本 140万円
売却金額 124万円

【購入】
たわらノーロード先進国株式
投資元本 140万円

すると。。。

【NISA】株式相場の低迷で減りゆく含み益、そして含み損伝説始まる

下がる 
最近の下げの影響で含み益がかなりなくなってきてます。
積立するのに安くて嬉しいという声はわかりますが、保有資産の含み益が減るのは悲しいです(´・ω・`)
特定口座はまだなんとか含み益がありますが、NISA口座はすでに、、、
ということで、NISA口座の現状を確認してみました。

【読書】これまで読んだ書籍 の中で参考にしているもの

books-918521_960_720.jpg 
国際分散インデックス長期投資を標榜している当ブログですが、その投資を志すに当たって参考にしている書籍を載せておきます。
書籍一覧で私の投資趣向がわかると思います。いずれも有名書籍なのでインデックス投資家の方々は内容をご存知のものが多いと思います。

【祝】ボーナス( ゚∀゚)o彡°インデックス投資家の使いみちは(*°∀°)=3

eggplant-149980_960_720.png 

ボーナスを頂きました。私利私欲のため投資に全力投入します。(消費には一切回しません。信託報酬は払うよー(・∀・))

宝くじの代わりにIPO投資してます(・∀・) そしてウハウハ!?( ゚Д゚)

poker-875287_960_720.jpg


唐突ですが、インデックス長期投資って退屈ですよね。
特に利確をしないので、儲けた!(゚д゚)ウマーという体験はなかなかありません。
サテライトでアクティブファンドや個別株取引をされている方もいらっしゃいますが、自分は個別株は懲りているので取り組む気にはなれません。
とはいっても、宝くじのような楽しみが何かで欲しいなと感じていました。