サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
サラリーマン投資日記 TOP  >  インデックスファンド
PR

【吉報】「たわらノーロード」今年もやらかしてくれること確定!!(゚∀゚)キタコレ!!

tawara.jpg 

楽天証券 新春講演会2016 に行って来ました。

目的は期待順に以下の3つ

1 山崎元氏のパネルディスカッション・・・インデックス投資の参考にしてる方なので
2 竹中平蔵氏のアベノミクスに関する講演・・・アベノミクスのゆくえは気になる。WBSに出演していた頃から意見に共感してた。
3 DIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナー・・・たわらノーロードシリーズの今後が知りたい

期待順3位のDIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナーが今回最高の収穫でした。
実際にはミニセミナー自体はたわらを使った分散投資の紹介という形のファンド宣伝でしたが、セミナー後に個別ブースに質問アタックした時に、それは起こった

私  ○○出してくれませんかー?(貴重なご意見として参考にさせて頂きますと言われるだけだろうけど伝えておこう)
相手 実は準備してます
私  (゜o゜;

【株主】俺のために働く企業が世界中に4000以上存在している(・∀・)!!!それは紛れも無い真実!!!

team-440139_960_720.jpg 
こんにちは、株主様です。

インデックス投資をしているので、ファンド経由とはいえ様々な企業に出資する事実上の株主様です!(゚∀゚)

現在保有しているファンド経由で投資している企業数を調べたところ以下の通りでした。

【吉報】「たわらノーロード」シリーズラインアップ拡充のお知らせがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

a0002_006864.jpg

ついに来ました(・∀・)

「たわらノーロード」シリーズラインアップ拡充のお知らせ

「たわらノーロード 国内債券」
「たわらノーロード 国内リート」
「たわらノーロード 先進国株式」
「たわらノーロード 先進国債券」
「たわらノーロード 先進国リート」

あるじゃないですか、我らの待望の先進国株式アセットが
!!(゚∀゚)

【悲報】楽天証券 DCファンドシリーズ お呼びでないのが来ちゃったよ!

a1640_000398.jpg  

楽天証券で一般販売を開始しているDCファンドシリーズ
DC全海外株式インデックスファンドが先進国株式のアセットで信託報酬のコスト競争を仕掛けたと話題になっていました。

そして時期をおいて、Coming soon の文字が。
多くの人が、先進国株式と日本株式(Topix)のDCファンドの一般販売を期待していたことでしょう。

そのComing soonの正体が明らかに!


【吉報】DIAM「たわらノーロード 日経225」新規設定

DIAMアセットマネジメント株式会社から~
「たわらノーロード 日経225」がきたーーー。(*´∀`*)

ここのところ、インデックス投信関係のニュースに事欠かないですね。

たわらノーロード 日経225
・ベンチマーク 日経225
・信託報酬 0.195%年(税別)

日経225インデックスから登場とはなかなか狙い所いいですね。
<購入・換金手数料なし>シリーズで存在してないところで信託報酬競争に即巻き込まれる心配が少なく、人気のあるベンチマークですね。
※ニッセイ日経225インデックスファンドが競争に参加するかといったとこですが、すでに資産残高のあるこのファンドの信託報酬を下げる決断は難しいだろうなー。

あとは新興国株式も<購入・換金手数料なし>シリーズではないですが、三井住友ですでにあるのと信託財産の積み上がりがイマイチなアセットですからね。たわらノーロードは換金手数料不要を謳っているので、信託財産留保額を取らないのも新興国株式ファンドでは難しいのかな。

さて、残念ながら日経225は自分の投資対象には入らないので、たわらノーロードの次回のラインアップ発表をお待ちしております。(*´∀`*)