サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR

【NISA】年末の税制改正で恒久化が決定!?(゚∀゚)キタコレ!!

hand-1040647_960_720.jpg

楽天証券 新春講演会2016 に行って来ました。

目的は期待順に以下の3つ

1 山崎元氏のパネルディスカッション・・・インデックス投資の参考にしてる方なので
2 竹中平蔵氏のアベノミクスに関する講演・・・アベノミクスのゆくえは気になる。WBSに出演していた頃から意見に共感してた。
3 DIAMアセットマネジメント株式会社のミニセミナー・・・たわらノーロードシリーズの今後が知りたい

だったのですが、それ以前の開会挨拶での楽天証券社長から驚きの発言がありました。

社長「今年の業界のイベントは年末に税制改正でNISAの恒久化が決まります(・∀・)」

私 (゜o゜;

NISA枠はみんな満足しているのでしょうか。 単身世帯は足りてますか?

hand-1040647_960_720.jpg 

松井証券から以下の雑誌を頂きました。
NISAのアンケートに回答したお礼のようです。



個別株で推奨銘柄が100ほど掲載されてますが、インデックス投資家になった現在、まったく興味がわかないですね。

一方でNISA特集記事に興味を持ちました。その記事ではNISA枠の更なる拡充を金融庁は希望しているが、財務省は制度の利用促進が先だろと返しているようです。