サラリーマン投資日記

インデックス国際分散長期投資の伝説を語るブログです。
PR



【投資】生活防衛資金に手を付ける日が来た

a0002_004042.jpg 

数ヶ月前から、定時定額積立を開始しました。。。まだ数ヶ月ですが。

早速投資資金が枯渇している!

【投資信託】ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズのcoming soonはどうなった!?

a0002_004042.jpg 

昨年末頃にニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズにcoming soonの文字を見てから、4ヶ月以上経ってます。

 【投資】ニッセイ 外国株式インデックスファンドの買付実行

その後、<購入・換金手数料なし>シリーズのホームページがリニューアルされているのですが、

【投資信託】eMAXIS Slim は企業の戦略として妥当だと思う

a0001_014254.jpg

毎月の積立以外に記事を書くこともしなくなっておりますが、インデックス投資のニュースはしばしばチェックしております。
いくつか、思ってることでも書いてみます。

いまさらなネタですが
eMAXIS Slim登場
そして、既存のeMAXISの信託報酬放置でインデックス投資してる人の一部?から批判される。

私の所感 なんで批判するのだろう。 Why?


【積立】定時積立サービスを利用しようと思います

refugees-1020163_960_720.jpg 

今更ですが、証券会社の定時積立サービスを利用しようと思います。

これまで手動で、積立をしていました。
理由は主に、購入額を毎月の残額で変動させていたから。

ただ、最近、相場が上昇すると購入するのをためらってしまうようになりました。

【iDeCo】全ての会社員が加入できるようになったのは真っ赤なウソだった!!

a0002_004042.jpg 

タイトル通りです。
今年からiDeCoは全ての会社員が加入出来るようなるというのは真っ赤な嘘です。

なぜなら、会社員である私が加入できないことがわかったから。

理由も明確に判明しました。



